教養としての車学

車雑誌記者が車の楽しみ方・賢い売買方法等をご紹介!

下取りと買取どっちが良い?売却金額で選ぶのではなく状況で選ぼう

下取り 買取

「下取り」と「買取」どっちが高く手放すことができるのか。

知っている方も多くいるとは思いますが、高く手放すことが目的なら「買取」を選ぶべきです。

しかし、買取という選択肢を選ぶと次の車が納車されるまで一時的に車がない状態が続くというデメリットが出てきます。

常に車が必要な仕事、地域にお住まいの方はこれでは困るという方も多いはずです。

下取りという選択肢を選ぶメリットは、車が納車するまでその車に乗り続けられること。納車がして引き渡し日に、下取り車として交換することができます。

車が常に必要だという方は下取りが向いているとも言えます。

ここで言えるのは、下取り、買取どちらを選ぶべきであるのかはその人の状況によって異なるということです。

【下取りと買取】車を高く売るならどっち?メリット・デメリットを徹底解説

上記記事では、下取りと買取の良し悪し含め、それぞれの手続き方法を詳しく比較しながら解説しました。

是非、下取りと買取迷っていた方は参考にしてみてください。

 

車一括査定ランキング7|おすすめ査定サイトを徹底紹介