教養としての車学

車雑誌記者が車の楽しみ方・賢い売買方法等をご紹介!

車は買取とオークションどっちを選ぶべき?

車 買取 オークション

車の売却を考えている方「買取」と「オークション」のどちらを選択すべきだと思いますか?

個人的な意見を含め、総合的に選ぶべきサービスは「買取」になります。

一見、オークションの方が買取よりも高く売却ができそうですが、車種、状態によってその結果は違います。ただ、ほとんどのケースで買取の方がお得に売却ができたという結果が出ています。

人気車種や特殊な車種でない限りオークションで高額売却を出すことは不可能と言えます。そもそも人気のない車種は入札すら入らないことだってザラなのです。

その点「買取」はしっかり査定をしてもらって、査定の通り買取金額を見積もりをしてくれます。希望額にみたない場合は、直接交渉することだって可能です。

買取をしてもらえなかったなんてこともよっぽどのことがない限りないですし、売却金額、手間などを総合するとやはり車の売却には「買取」がおすすめだということがわかります。

以下記事では車の買取とオークション2つのサービスのメリット・デメリットを比較しました。

 https://www.genderadvisorybureau.com/kiso-chisiki/car-purchase-auction.html

ここでは買取だけを勧めている形になっていますが、場合によってはオークションを選ぶべきということもあります。

これから車の売却をするという方はぜひご覧いただければと思います。

 

車一括査定ランキング7|おすすめ査定サイトを徹底紹介