教養としての車学

車雑誌記者が車の楽しみ方・賢い売買方法等をご紹介!

車をヤフオクで売るってベストな選択?

車 ヤフオク 売る

ヤフオクで車を売ることがベストな選択であるか。

ズバリ、「ベストな選択ではない」と私の経験や周りの意見から言えます。

ヤフオク<下取り<買取

状況や場合によってもちろん選ぶべき車の売却方法は異なりますが、基本的に車を売る方法としてのおすすめ順位は上の通りです。

「買取」という手段が一番早く、高く車を売却することができます。

ただし、次の車が来るまで車無しの状況は厳しいと言う方は「下取り」を選択するか、新しい車が届いてから少しの間2台車を所有しておくしかありません。

では、ヤフオクを利用して車を売ることに適した状況とはどういう時だと思いますか?

それは次の2つのケースです。

  • 純正オプション以外でカスタマイズしている
  • 人気車種でレアな車に該当する

通常であれば査定で嫌われるようなカスタマイズを施している車や、単純に人気車種はオークション形式のヤフオクは相性がとても良いです。

「車の改造費〇〇万円かけてる」

こういった方は下取りや買取ではかなり査定額が低くなりますので、ヤフオクを利用して同じ感性をもった購入者を探すと良いのです。

つまり、ヤフオクを車の売却方法として考えるのがベストかと言われればそうではありません。先ほどお伝えした2つのケース以外は基本的に「買取」を利用することがベストな選択となる場合がほとんどでしょう。

ヤフオクで車を売却することに関して私が運営しているメディアで詳しく解説しましたので是非参考にしてみてください!

車をヤフオクで売るのはおすすめしない!こう断言する4つの懸念点を解説

 

車一括査定ランキング7|おすすめ査定サイトを徹底紹介