教養としての車学

車雑誌記者が車の楽しみ方・賢い売買方法等をご紹介!

車の買取相場をどうやって把握していますか?”リアル”な愛車の買取相場を調べる方法教えます!

車 買取 相場

車 買取 相場

車の売却を考えた時、まず動くことといったら「ネットで買取相場を調べること」ではないですか?

愛車がどれくらいの価格で売却できる可能性があるのか、ある程度把握しておきたいものですよね。

 

わかっているとは思いますが、ネット上に落ちている買取相場や査定相場の情報は”リアル”なものではなく、過去実績やただあ愛車と同じ車種の実績になります。

 

あなたの愛車の買取価格だと決定づけるものではありません。

 

当たり前に1台1台走行距離が違いますし、同車種同グレードだとしてもボディの傷やエンジンの疲労感が全く一緒の車なんてこの世にありませんから、あくまで参考の数字が買取相場だと思っておいてください。

 

では、あなたの愛車のリアルな買取相場を知る方法とはなんなのか…

 

それは実車査定をしてもらい、買取業者から見積もりをもらいます。これがリアルあなたの愛車の価値になります。

ただしこれもリアルな買取相場ではありません。

 

詳しくは下記記事で丁寧に解説しています!ぜひ参考にしてみてください。

すぐに車の"リアル"買取相場を調べる1つの方法!【人気車種80台の相場一覧あり】

 

各買取業者で査定方法・基準が異なり、その買取業者の販促ルートによって提示される買取価格は大きく異なります。

ですので最低でも5社以上で査定相場をしてもらわなければ、愛車の”リアル”な買取相場を把握したとはいえません。

 

悪徳な買取業者もあるので、査定してもらう業者は1社だけでそのまま買取に進めるということは絶対にやめましょう。

 

どうでしょうか?

「1社ずつ買取業者を回らないとダメなの…面倒…」こう思った方も多いはずです。

そこでおすすめしたいのが「一括査定」になります。

 

一括査定とは、ネット上に愛車の情報を詳細に入力し、最大30社の買取業者へ査定依頼を出すことができます。そしてこの詳細な情報をみて買取業者は概算査定見積もりを作成します。

直接査定をしてもらっていないので、100%リアルではありませんが、リアルに限りなく近い買取相場をこれで知ることができます。

 

一括査定サイトを利用することでわざわざ1社ずつ周らなくても相場が知れる且つ、好条件の買取業者を見つけ出すことができるので、車の売却を行うに当たって一括査定サイトはとてもおすすめです。

 

車一括査定ランキング7|おすすめ査定サイトを徹底紹介