教養としての車学

車雑誌記者が車の楽しみ方・賢い売買方法等をご紹介!

愛車の査定を大体でいいから知りたい人必見!簡単にリアル査定相場を調べる1つの方法まで紹介

車 査定 大体

車 査定 大体

愛車を売却したいと考えた時に、まず動くことがネットでどれくらいの価格で売れるのか「相場」を調べることではないでしょうか?

この時リアルな査定相場ではなく「大体でいいから相場を知りたい!」という方がほとんどだと思いますが、私がここで1つ意見をさせてもらうと。大体の査定価格を調べることはおすすめではありません。

1つの判断指標として大体査定相場を調べることは悪くはありませんが、なぜ私がおすすめしないのか...これには2つの理由があります。

  1. 実車査定時の査定額と大きく差が生まれる可能性がある。
  2. 車種や年式でしか査定相場を知ることができない。

愛車の大体相場を調べるには「グーネット買取」「トヨタの下取り参考シミュレーション」を利用することで簡単に調べることが可能です。ですが、お伝えした通り2つの懸念点があります。

ずばり一括査定を利用して買取業者と直接連絡をとり、概算査定見積りを受け取り比較をすることで愛車の状態を加味したリアルな査定相場価格がわかります。

「グーネット買取」「トヨタの下取り参考シミュレーション」を利用した、大体相場価格を知る方法よりひと手間面倒ではありますが、せっかく査定相場を調べるのであれば、私はこちらをおすすめします。

今から30秒ですぐにできる!車の査定を"大体"で調べる2つの方法

私は車一括査定ランキング7という、車の売却を考えている方へ向けた情報メディアサイトを運営しています。車を1円でも高く売る方法や、スムーズに売却をするための基礎知識などを発信しています。

これから車の売却を行う方にはぜひ見ていただきたいと思っています。

車一括査定ランキング7|おすすめ査定サイトを徹底紹介