教養としての車学

車雑誌記者が車の楽しみ方・賢い売買方法等をご紹介!

愛車を買取業者で売るなら知っておきたい1つの事実と買取業者総評

車 買取 業者

車 買取 業者

愛車を買取してもらうならあなたはどこの業者を選びますか?

この問いかけに対し頭に浮かび上がるのは「ガリバー」や「アップル」「ビッグモーター」などの大手買取業者でしょう。

 

大手買取業者の総評は下記ページからご覧いただけます。

【2021年最新版】中古車買取業者ランキング!『比較』が高額売却の鍵

 

つまり、多くの方が"大手"なら高額買取をしてくれるだろうと期待をしているのです。

ですがここで真実をお伝えしておきましょう。

必ずしも大手買取業者が高い査定額を出してくれる訳ではありません。むしろ私の経験では大手買取業者で1番高い査定額がついたことはないです。

確かに同時に10社程度査定額で比較をした時に、安定して高額査定をしてくれる傾向にはありますが、1番高い結果になったことはありません。

これはあくまで私の経験上ですが地域にあるようなチェーン店ではなく、個人店のようなこじんまりした買取業者の方が高額査定になります。

査定額からの交渉もしやすく、売却ならこういった店舗へ査定依頼することをおすすめします。

とは言っても、買取業者選びは「ここで決めろ!」といった買取業者はありません。なぜなら車種や状態によって査定額が異なるからです。

愛車を高額で売却したい気持ちが強いのであれば、必ず複数社で査定をしてもらい比較をすることが最重要になります。

比較は高額売却を行うための基本であり鍵だということを覚えておいて欲しいです。

「名前を知ってるから」「実績があるから」といった理由だけで愛車の売却先を決めないようにしましょう。

私は車を売却する際に役立つ情報や得する知識を発信するメディアサイトを運営しています。これから愛車の売却を考えている方にぜひ見て欲しいです。

 

車一括査定ランキング7|おすすめ査定サイトを徹底紹介