教養としての車学

車雑誌記者が車の楽しみ方・賢い売買方法等をご紹介!

【ここだけの話】2021年に入ってヤフオクで車を6台激安価格で手に入れた...!

ヤフオク 車 購入

ヤフオク 車 購入

2021年に入ってから

ヤフオクで私は6台車を購入しました!

 

まずこの経緯として、

会社の営業車が必要になってのことで、社長に言われ探し始めました。

 

営業車ですし、

新車で購入する必要がないこと、

動く普通車であればいいこと、

この条件で購入する車を検討していました。

 

そこで思いついたのが「ヤフオク」というオークションスペースでした。

以前から、ヤフオクは普段から利用していましたし出品者としても利用をして

いたので、車が出品されていることはもちろん知っていました。

 

そこから営業車をヤフオクで探し続けて出会ったのが、

約7万キロ走行したプリウスでした。

 

落札価格は約44万円。

シンプルに求めていた以上の結果がヤフオクを利用したことで得られました。

 

そこから立て続けに5台購入を行い、

今では希望していた台数6台を全てヤフオクで購入することができたのです。

 

今回のヤフオクで車を6台落札した実体験は下記ページで詳細に紹介しています!

興味がある方は是非覗いてみて下さい!

 

 

「ヤフオク」は車購入で検討すべきサービス

ヤフオク 車 購入

ヤフオク 車 購入



私が強く言いたいことは

とにかく安く車を買うなら「ヤフオク」は検討すべき購入方法だということ。

 

どういった車を求めるかによって落札価格は異なりますが、

基本的に50万円前後で今回は落札ができ、かつてないくらいの格安価格で

車を手に入れることができました。

 

実際に落札して乗ってみた結果...

 

とても快適で、状態の良い中古車です!

今回は営業車として購入していますが、プライベートでも乗りたいほど綺麗な車がほとんどで、

いまだにエンジントラブルなどなにも問題は起きていません。

 

「格安だから何か問題がある…」決してこんなことはないのだと今のところ感じています。

車はディーラーや中古車業者で購入する方法だけではないのが現代社会なのです。

 

ただ、オークション形式のヤフオクでは多々購入時に不安になる要素がいくつもあるのが事実。

 

例えば、出品者が車を保管している場所であれば、事前に実車確認ができないこと。

写真やヤフオクに掲載されている情報だけで購入するのはとても怖いですよね…

格安と言っても50万円前後はしますから、決して小さくはない金額です。この点を考えれば販売元がディーラーや中古車業者だと実車確認からアフターフォローまでサポートをしてくれるので大きく差を感じます。

 

ただ、私は今回6台の車を手に入れるまでに

合計12回ヤフオクで取引を行っています。この経験から出品者を見極めるポイント、車の状態を把握する方法をある程度見つけました。

この方法については下記ページで詳しく説明していますのでぜひ購入検討される方はご覧ください。

 

 https://www.genderadvisorybureau.com/yahuoku-car-buy/

 

車の売却なら「ヤフオク」はおすすめではない

 

前述している通り、ヤフオクはとにかく車を安く買うために向いているサービスです。

つまり、逆にヤフオクでは高く車を売却することは極めて困難だということが今回の経験でわかりました。

 

車を売却したい方は”より高く”売却したいのに対し、購入する側は”より安く”車を購入したい欲求があります。

こうなればヤフオクのようなオークションはちょうど良い価格での取引はなかなかうまくいきません。

 

売却する側も高額売却を求めず、オークションで売れる相場を見極めて出品をする必要があるでしょう。

「相場で売却をしたい」「相場以上で車を売却したい!」こういう気持ちがあるのであれば、買取業者やディーラーでの下取りを売却方法として選択するべきです。

 

もし売却を検討している方は

私は車一括査定ランキング7という売却者目線の情報を発信するメディアを運営しています。

高額売却を狙いたい方に得する情報を数多く発信しておりますのでぜひご覧ください。

 

「落札=購入確定」ではない

前述しましたが6台の車を購入するまでに合計12回の取引を行っています。

下記の表を見てもらえれば分かる通り「落札=購入』ではないのです。

 

カローラ(約11万キロ)

落札したが連絡なし

オデッセイ(約13万キロ)

50万円で落札したが連絡なし

プリウス(約7万キロ)

44万円で落札

ベンツAクラス

80万円で落札したが連絡なし

アクア(約8.2万キロ)

35万円で落札

スペイド(約9万キロ)

42万円で落札

アクア(約10万キロ)

落札したが連絡なし

フィット(約7.5万キロ)

46万円で落札

プリウス(約12万キロ)

39万円で落札

ヴィッツ(約6.7万キロ)

落札したが連絡なし

ヴィッツ(約6.7万キロ)

再出品されており落札したが連絡なし

インサイト(約9万キロ)

51万円で落札

 

出品者はやはり高く売却をしたくてオークションで出品を行います。

しかし、実際落札された金額が希望価格以下であれば取引を強制的に停止をさせ、

落札者との連絡を途絶えさせます。

 

これはヤフオク的にNGな行為なのですが、やはり希望価格に満たなければ出品を取り下げたくなるのでしょう。

購入者側としては安く手に入れられたと感じますが、出品者が逃げてしまえばこの取引は水の泡となってしまうのです。

 

だから「落札=購入」ではないのです。

 

また、出品をすれば必ず入札される保証もないですし、落札される保証ももちろんありません。

つまりあまり高い希望価格で設定をして出品をしてしまえばまず売れることがないのもオークションで売却を行うデメリットです。

  https://www.genderadvisorybureau.com/yahuoku-car-buy/

最後に…

今回は私が2021年に入ってヤフオクで6台車を落札したことによって

あまり、情報がなかったヤフオクでの車取引についてわかったこと、思ったことをお伝えしました。

 

結論、

ヤフオクは車の購入者側にメリットが多いサービスです。

ただ、出品者を見極める力、ポイントを抑えておかなえれば損をしてしまう可能性も大いにあります。

 

こういった詳細については下記ページでかなり詳しくお伝えしているのでぜひご覧ください。

 

もし、ヤフオクで車を売却して高額で取引ができると期待している方は

とてもではありませんがおすすめしません。

売却で最高の方法を知りたい方は私が運営する車一括査定ランキング7をご覧ください!

車一括査定ランキング7|おすすめ査定サイトを徹底紹介