教養としての車学

車雑誌記者が車の楽しみ方・賢い売買方法等をご紹介!

経験者が答える...!中古車を売る時に気になるアンサーしました!

中古車 売る時

中古車 売る時

中古車を売る時に気になる事たくさんありますよね...

「中古車に値段はつくのか?」
「どこで売却するといいのか?」

このように新車とは違う悩みが出てくるはずです。

 

まず、中古車を売るタイミングですが1月〜3月を狙うことで売却金額UPを期待することができます。やはり売却を行うことは、少しでも希望金額に近づけたい、むしろ期待以上の額で売却をしたいものです。

 

1月〜3月は買取業者が購入者が増加する時期前に仕入れを強化する時期なので、相場が上がると言われます。だから、中古車を売る時はこのタイミングを狙うべきなのです。

このブログを読んでいる方の中には、急ぎで中古車を売りたいと考えている方も多くいるはずです。即日で売却、売却金額をその日に受け取ることも不可能ではありません。

しかし、それが実現できるのは、売却する際に必要になる書類(7〜8種類)が揃っていることが前提条件で、これが揃っていることってなかなかありません。

つまり、即日売却を考えることは正しい選択とは言えないのです。

1ヶ月から1.5ヶ月は余裕を持って売却を考えましょう。焦って中古車を売ると損する可能性が高くなります。

また、中古車を売ることを考えているのであればすぐにでも同車種の売却相場をチェックしておきましょう。いきなり中古車買取店に行っても、その査定額が正しいか、足元をみているのか判断ができないため、損に繋がってしまいます。

アイミツも損しないためにも重要な中古車売却での行動です。

何より売却金額に拘りたい方は、「カーセンサー」が提供する一括査定サービスを利用してみてください。最大30の買取業者へ無料で査定依頼を送信することができます。アイミツが楽にでき、最高の条件で買取してもらえる業者を見つけ出すことができるのです!!!

 

中古車を売りたい!そこのあなた!

下記ブログで得する中古車売却について解説しましたのでぜひご覧ください。

初心者もこれで安心!中古車を売る時に知っておくべき8つの知識

 

車一括査定ランキング7|おすすめ査定サイトを徹底紹介