車を売ると決めたとき、査定までに準備しておくことを知っていますか?
大きく分けて4段階の準備が必要です。
- 買取してもらう業者の選択(一括査定サイトがおすすめ)
- 必要書類を揃えておく
- 売却日の決定(業者との相談)
- 少しでも高く売るための粘り
実車査定をしてもらうと、買取額を見積もりをもらうことができ、納得して契約を結べば車を売却をすることができるわけですが、この準備の差によって買取額にも差が出てきます。
まず、査定額は買取業者によって大きく差がつくことも。ここで言えるのは複数の買取業者から査定額を見積もりしてもらわなければ損をしてしまう可能性もあるということです。
査定前の準備として一番重要なのが、実車査定をしたもらう「買取業者選び」になります。
そして必ず売却で必要になる書類を準備しましょう。車検証や保険関連の書類など複数あるので揃えるのに時間がかかる場合もありますから、査定までの準備期間に用意しておくことをおすすめします。
売却日をある程度決めて、実車査定を申し込みます。
最後に「少しでも高く売るための粘り」も欠かしてはいけません。買取額を数十万円UPさせることは難しいですが、1万円〜10万円程度はこの粘りであげることができるのです。
車の査定を行うまでに準備しておくこと、少しでも高く売るための粘り(準備)について下記記事で詳しく解説しました。
https://www.genderadvisorybureau.com/kiso-chisiki/car-assessment-preparation.html
初めて車を査定に出すという方へ向けて、1つずつ丁寧に解説しているので是非参考にしてみてください。