教養としての車学

車雑誌記者が車の楽しみ方・賢い売買方法等をご紹介!

欲しい車がある方に見て欲しい!購入資金(貯金)の目安を経験から語ってみた

車 購入 貯金

車 購入 貯金

男なら特に欲しい車の一台や二台はあるのではないでしょうか?

私にもあります。
欲しい車が迷わず購入できる人なんてそういません。そうなりたいですが。笑

そこで私ならではの購入資金の目安を算出してみましたので共有します。

これから車の買い替えや、夢へ動き出そうという方へ少しでも参考になれば嬉しいです。

 

まず2つの購入方法によって必要な購入資金(貯金)が異なります。

  • 一括払い
  • ローン(残価設定など含む)

まず一括払いであればシンプルに車体代金は最低でも購入資金は必要です。しかし忘れないで欲しいのは車の購入には車体代金以外にも諸経費が発生するので車体代金だけ用意しても足りません。

車体代金の1.3倍は購入資金として用意すると確実でしょう。

2つの購入方法ローン払いでは、頭金さえ購入資金で用意ができれば購入が可能です。もちろんその後の月々の支払い代金などはありますが、ここでは考えません。

ローンに対して頭金は基本的に自分で設定することができますが、自分の収入状況や身の回りの状況によって頭金はディーラーや車屋から指定されることも少なくありません。

私の経験上支払い総額の20%弱用意ができれば、ローンは組めます。1000万円総額の車を購入するのであれば180万円〜200万円あれば大丈夫でしょう。もちろん収入が高い人や、ローン会社からの評価が高ければこれ以下で購入も可能です。

車の購入をするときに必要な貯金額の目安は?予算別で車種も紹介

 

欲しい車を購入するためにはあらかじめある程度の購入資金がどういった購入方法でも必要であることは明らかです。
とは言っても、やはり無理して欲しい車を手に入れるのはお勧めしません。せっかく貯金をするのであれば、車の購入資金とは別に考えることをおすすめします。憧れのために頑張ることも大事ですが自分の生活が豊かになるよう頑張りましょう!

 

私は

車一括査定ランキング7|おすすめ査定サイトを徹底紹介

という車の売却や購入に関するメディアサイトを運営しています。これから買い替えや売却を考えている方には特に役立つ情報や得する知識がたくさんあります。ぜひ参考にしてください。