教養としての車学

車雑誌記者が車の楽しみ方・賢い売買方法等をご紹介!

車の買取り価格が高くなる3つの要素とは

f:id:genderadvisorybureau:20210610133116j:plain

車を手放す際は、できるだけ高く買取ってもらって、次の車を購入する際の資金にしたいものです。

 

一般的に、車を高く買取ってもらうためには、以下の条件があげられます。

  1. 年式が新しく、走行距離が短いこと
  2. 車全体(内外観)の劣化が少ないこと
  3. 事故歴・修復歴等がないこと
  4. 査定前には洗車をしてキレイな状態にしておくこと

これらについては、基本中の基本でもあり、多くの人が「今更、言われなくても知ってるよ!」って感じだと思います。

 

これとは別に、車を高く買取ってもらうためには、心得ておくべき進め方の3要素があります。

この3要素を知らずに交渉を進めても、高額査定を引き出せる可能性は低いです。

  1. 複数の買取業者に見積もりをしてもらうこと
  2. あなたの車を欲しいと思っている業者に見積もりしてもらうこと
  3. 店舗に持込んでの査定ではなく、出張査定をしてもらうこと

以上が、進め方の3要素です。

 

具体的には、どのような事であるのかは、記事にしましたので以下にご紹介します。

【図解2021】車一括査定はやめたほうがいい?3つの真実を解説

 

車を高く売る(買取ってもらう)には、どのような方法が合理的であるのか、車の一括左手を活用する際の、メリット・デメリットについてを解りやすく説明しています。

 

今までで、デメリットと考えていたことが、実は高く買取ってもらうためにはメリットであることに気がつく内容です。

 

是非、参考にしてください。