教養としての車学

車雑誌記者が車の楽しみ方・賢い売買方法等をご紹介!

車の一括査定はやめた方が良い?実際はとんでもなく便利でした!

車一括査定 便利

車一括査定はとんでもなく便利だった

車を売却する際に、なるべく高く買取ってもらいたいのなら「車の一括査定サイト」を使う方法があることは良く知られています。

しかし、この「車の一括査定サイト」について、あまり良い印象がない人も多く、中には「やめた方が良い」とまでコメントしている人もいます。

これは本当なのでしょうか?

実際に「車の一括査定」を使ってみた

車一括査定に対するネガティブな発言やデメリットを総括すると、概ね以下に集約されます。

1)申請後に、とんでもなく多数の電話がかかってくる

2)営業目的の、しつこい電話が繰り返しかかってくる

しかし、私は、こうしたコメントは事実と大きく異なることを知っています。

なぜなら、私は数か月前に実際に愛車のアコードハイブリッドをカーセンサーの一括査定を通じて売却しました。

その時、かかってきた電話は5本だけでした。また、繰り返される営業電話などは一切ありませんでした。

少々、覚悟を決めて構えていたのですが、拍子抜けするくらいスムーズで快適な査定と売却でした。

悪い印象を持つ人は交渉が下手な人かも?

私の推測ですが「しつこい電話が繰り返しかかってくる」って感じている人は、交渉が下手な人か、最低限の礼儀を知らない人、のように思えてなりません。

私は、概ね3日で合計8社からの出張見積もりを受けました。最上位の査定額と、最下位の査定額には約30万円の差が生じました。

もちろん、最も高く買取ってくれる業者さんに売却を決めたのですが、その売却を決めた時に、他の7社様には、その旨を連絡し「他の業者に売却しました」と明確に伝えました。

その後は、7社から営業の電話がかかってくることはありませんでした。これは至極当然ですよね!だって他の業者に売したことを連絡しているのですから、営業電話を繰り返したところで、売るための車は存在しないのですから。

要するに、しつこい営業電話をかけてくるのは、売却側である本人の業者側への連絡不足が原因がある場合が多いと考えています。

このあたりの様子を以下のコンテンツにまとめましたので、興味のある方は読んでみてください。

【体験者が語る】車一括査定はやめたほうがいい?3つの真実を解説

各社の査定スタッフが共通に話していたこと!

8社からの出張査定を受けたのですが、全ての査定スタッフが以下の内容のことを言っていたのが印象に強く残っています。

『嘘をつくお客さんは、複数の嘘をついていることが多い』

つまり、1つでも嘘がバレたら、完全に信用できないってことです。査定に出すときは、注意してください。

相手は車を査定するプロなので、大抵のことはバレます。

ただし、その場では、騙されているふりをし続けているスタッフがほとんどです。