車事情は、各都道府県や地域によって異なるのは周知のことだと思います。
当然、車事情が異なれば、同じ車であっても買取価格に違いが生じます。
例えば、沖縄県で寒冷地仕様の車については、あまり評価されません。
一方、北海道であれば寒冷地仕様でなければ、お話になりません。
更に極端な例としては、県北では雪が多いので四輪駆動の車種の需要が高くなりますが、県南では雪が積もるような状況にはなり難いので、四駆の需要がそれほど高くなかったりする県もあります。
その例が滋賀県です。
つまり、同じ四駆であっても県北と県南では需要が異なるため、必然的に買取価格にも影響があります。
基本的には、車を高く買取ってもらうためには、住んでいる地域の複数の業者に見積もってもらうのが得策なのですが、全てのケースでそれが当てはまるという訳ではないのです。
また、都市部では需要が少ない車両であっても、ちょっと田舎に行けば需要が高い車種なんてのは結構あります。
つまり、理論的には、車を高く売りたい、買取ってもらいたい、と考えているのであれば、その車の需要が高い地域で買取りしてもらうのが最適です。
しかしながら、諸々の時間や経費を考えると、必ずしもそうとは言えないのが現実です。
業者によっては、独自のルートで、需要の高い地域での販売が可能であったりもします。だからこそ、高く買取ってもらいたいのであれば、可能な限り多くの業者に査定してもらうのが鉄則なのです。