教養としての車学

車雑誌記者が車の楽しみ方・賢い売買方法等をご紹介!

愛車の下取り価格に満足できたことありますか?下取り価格を引き伸ばす1つの策と1つの代替案

愛車 下取り

愛車 下取り

あなたは愛車の下取り価格に満足できたことがありますか?

これまで大事に乗ってきた愛車を買い換える時に価格が低いと涙が出ますよね...私自身も3回このような経験をしています。

この経験の中でわかったことは、下取りでは希望価格になる可能性が限りなく低いこと。

 

まずなぜ希望価格より下回るケースが多いのか...この原因はズバリこれです!

「ネットや情報誌に掲載されている相場情報は"買取"の相場」だから。

と言われても、ピンッとこない方も多いかもしれません。

「買取」「下取り」ではそもそも売却方法が異なります。つまり相場情報は共通していないのです。

買取は"高額売却"を狙える売却方法で、下取りは新車へ買い替える際に利用できる売却方法になります。車を引き取る側のスタンスがそもそも違うので売却価格に差が生まれるのです。

 

もし、今ディーラーとのやりとりの中で下取り価格に折り合いがつかない場合、一度「買取」を検討してみるのもありでしょう。

買取は基本的に下取りよりも売却価格は高くなります。

買い替えより高価売却を狙うのであれば、買取を選ぶ方が賢明だと言えますね!

 

下取り価格に納得がいかなかった方は一度下記記事をご覧ください。

愛車の下取り価格に不満!?価格UPするコツと1つの打開策の提案

納得いく形で愛車を手放す方法が見つかるはずです。特に急ぎで愛車を手放したいという方はぜひ参考にしてみてください。

 

車一括査定ランキング7|おすすめ査定サイトを徹底紹介