中古車における『ワンオーナー』がどのように評価されるのか気になりませんか?
ワンオーナー車とは「所有者が一人だけという車」のことで、「新車」を買ったオーナーの名義が変わっていないということですね。
購入する側も売却する側も共通してワンオーナーという価値は知っておくべき1つのポイントになります。
ずばり、ワンオーナーは査定に良い影響を与えるのは事実です。
ただし直接的に査定額へワンオーナー車だからと言って影響するわけではありません。
たとえワンオーナー車であっても絶対に「綺麗」「状態が良い」わけではありませんから、査定額に影響する事はないのです。
ワンオーナーである事は査定士へ好印象が良くなるアピールポイントであり、直接査定額へ影響するポイントでないことを理解しておきましょう。
これから売却をしようと検討していた方は、ワンオーナーである事以外にも査定士へアピールできるポイントはいくつもあります。
詳しくは下記ページをご覧ください。
もと車買取店スタッフが暴露!査定のプロは車や客のココを見ている
ワンオーナー車が直接査定額へ繋がらないとお伝えしましたが、例外があります。
- LLクラスのミニバン
- スポーツカー
- ビンテージカー
このような希少価値が高い車種のワンオーナーであれば、査定額が高くなります。あまり中古車市場へ並ばない希少価値の高い車は複数オーナーであっても、価値はとても高く評価されますので、ここからワンオーナー車であればさらに高額査定が期待できます。
私が運営している車一括査定ランキング7では、車を高く売るための知識やコツを公開しています。これから売却を検討している方は是非ご覧ください。